やまと豚の南蛮漬け日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 303kcal
たんぱく質 13g
脂質 20.2g
塩分 2g

やまと豚の南蛮漬け

【主菜1 副菜1】
豚肉には牛肉の10倍ものビタミンB1を含んでいます。ビタミンB1は自律神経のバランスを整え、疲労回復にも効果があります
玉ねぎに含まれるアリシンという成分がビタミンB1の吸収をさらに良くしてくれます。食欲のない暑い時にもサッパリと食べやすいでしょう。

材料(4人分)
やまと豚ロース肉(薄切り) 240g
玉ねぎ 1個(200g)
赤パプリカ 1/2個(70g)
かいわれ大根 1/2パック
片栗粉 適量
揚げ油 適量
漬け汁
【だし汁100cc、しょうゆ大さじ3、酢大さじ4、砂糖大さじ2、ごま油小さじ2】
<下準備>
  1. 豚ロース肉(薄切り)は食べやすい大きさに切る。
  2. 玉ねぎは縦半分に切って、繊維に沿って薄切りにする。
  3. 赤パプリカは縦半分に切ってヘタと種をとり除き、細切りにする。
  4. かいわれ大根は根を切り落とし、3cmの長さに切る。
  5. 漬け汁の材料を混ぜ合わせておく。
<作り方>
  1. 5の漬け汁の中に2の玉ねぎと3の赤パプリカを加えておく。
  2. 1の豚ロース肉(薄切り)に片栗粉を両面に薄くまぶし、揚げ油を高温に(180℃)に熱し、カラッと揚げる。
  3. 7の油を切って、熱いうちに6に加えて和える。
  4. 4のかいわれ大根を飾る。好みのつかり具合でいただく。

台所ワンポイント
  • ねぎは先に南蛮酢に漬けておくことで、辛味がとれ、食べやすくなります。
  • 玉ねぎは水にさらさず食べると、硫化アリルが無駄なくとることができます。特に新たまねぎは辛みも少ないので、ぜひ水にさらさず生で食べたいですね。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. やまと豚の南蛮漬け