大阪産わかめとたけのこの若竹煮日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 88kcal
たんぱく質 4.4g
脂質 0.3g
塩分 1.8g

大阪産わかめとたけのこの若竹煮

【副菜1】
筍という字は、竹に旬と書きます。旬を逃すと食べれない、春を感じる生の筍をご自宅で湯がいてみてはいかがでしょうか?
4月は筍の盛りで一番おいしい季節、定番の若竹煮を是非ご家庭で作ってみてください。

材料(4人分)
ゆでたけのこ 350g
わかめ(塩蔵) 50g
<使用調味料>
酒大さじ4(60ml)、砂糖小さじ1、みりん大さじ3、うすくちしょうゆ大さじ3、削り節5~6g(小2パック分)
<下準備>
  1. たけのこの穂先約5センチ分は縦6つ割りに切る。それより下の部分は1センチ厚さの半月切り(太い部分はいちょう切り)にする
  2. わかめはたっぷりの水に浸して塩抜きをしてから、適当な大きさに切ってざるにあける。
  3. 削り節はガーゼで包み、しっかりと口を縛っておく。
<作り方>
  1. 鍋にたけのこを入れ、かぶる程度のだし汁、酒と砂糖を加えて沸き立たせてから中火弱で10分程煮る。
  2. 3を加え(追いがつお)10分程煮てしょうゆとみりんを加えて5分程煮て火を止め、そのままおいて味を含ませる。
  3. 削り節を取り出してわかめを加え、色が鮮やかになるまで煮る。
  4. たけのことわかめを器に盛り、煮汁を注ぐ。あれば木の芽を飾る。

台所ワンポイント
  • 煮汁の量は鍋の大きさにより調節し、かぶる程度加えてください。
  • 煮物は冷める時に味がしっかりしみ込みます。追いがつおの旨味をしっかり含ませましょう。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 大阪産わかめとたけのこの若竹煮