岩手県産南部どり鶏胸肉のヘルシー混ぜご飯トマトソースかけ日本食育コミュニケーション協会
栄養価(1人分)
エネルギー 695kcal
たんぱく質 16.3g
脂質 36g
塩分 1.7g

北海道産大沼牛と夏野菜のスタミナ丼

【主食1.5 主菜2 副菜1】
大沼牛は北海道大沼国定公園に近く、大自然の広々とした牧場で育てられています。飼料・育て方にこだわり、赤味は味わい深く、脂に甘味のある柔らかい牛肉です。
夏野菜と一緒に暑さに負けないスタミナ丼はいかがでしょうか。

材料(4人分)
牛肩ロース肉(薄切り) 300g
ピーマン 2個
パプリカ(赤) 1/3個
たまねぎ 1/2個
ごはん 茶碗1杯分×4
いりごま(白) 適量
<使用調味料>
肉の下味
【しょうゆ小さじ2、酒小さじ2、片栗粉大さじ1】
合わせ調味料
【みそ大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ2、砂糖小さじ2】
ごま油 大さじ2
ラー油 適宜
<下準備>
  1. 牛肉は幅1cmほどの細切りにし、しょうゆ、酒、片栗粉の順番に加えてもみ込む。
  2. ピーマン、赤ピーマンは縦に切って、種とヘタを取り、5mm弱の細切りにする。たまねぎは繊維にそってうす切りにする。
  3. 合わせ調味料の材料をすべて混ぜ合わせ溶かす。
<作り方>
  1. 熱したフライパンにごま油を加え、牛肉を入れてほぐしながら炒め、肉の色が変わったら、2を加え、野菜の色が鮮やかになる程度まで強めの火加減で炒める。
  2. 合わせ調味料を回しかけ、さっと炒め合わせる。
  3. 器にご飯を盛り付け、5をのせてごまを散らし、お好みでラー油をかける。

台所ワンポイント
  • 合わせ調味料を加えてから加熱しすぎると、焦げやすいので注意しましょう。
    汁けが残っている程度に仕上げ、汁は具と一緒にご飯にかけていただきましょう。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 北海道産大沼牛と夏野菜のスタミナ丼