鹿児島産無投薬うなぎのロール寿司画像

日本食育コミュニケーション協会

鹿児島産うなぎロールの栄養価(1人分)
エネルギー 536kcal
たんぱく質 25.2g
脂質 19g
塩分 2.1g

鹿児島産無投薬うなぎのロール寿司

【主食1.5 主菜3】
霧島山系の清らかな湧き水で、抗生物質、合成抗菌剤などを使わずに育てたうなぎです。味の決め手となる醤油にこだわり、じっくりと焼き上げています。
今回はロール寿司に仕上げました。

材料(4人分)
ご飯 茶わん4杯分(600g)
うなぎのかば焼き 2尾(約300g)
焼き海苔 全形2枚
きゅうり 1本
2個
白炒りごま 適量
<合わせ酢>
大さじ3
砂糖 大さじ2
小さじ1弱
<使用調味料>
酒(うなぎ用) 大さじ1
少々
サラダ油(炒り卵用) 適量
  1. 小鍋に合わせ酢の調味料を全て混ぜ合わせ、塩と砂糖が溶ける程度に軽く加熱し、炊きあがったご飯とサックリと混ぜ合わせる(合わせ酢は冷まさなくてもよい)。
  2. 焼き海苔は半分に切る。
  3. うなぎのかば焼きを耐熱皿にのせて酒をふり、ラップをふわりとかけて、電子レンジ(500W)で約1分半~2分加熱して温め、縦半分に切る。
  4. きゅうりはせん切りにして、軽く塩(分量外)をふる。水けが出たら軽く絞る。
  5. 卵は溶きほぐして塩(ひとつまみ程度)を加えて混ぜ合わせ、油をひいて熱したフライパンに流し入れてかき混ぜながら加熱し、炒り卵を作る。
  6. 巻きすの上にラップを敷き、「2」の焼き海苔1枚をのせ、「1」の寿司飯1/4量を海苔全体に均等に敷きつめる。この時、前後に1cmずつ寿司飯が海苔からはみ出るようにする。
  7. 「6」の寿司飯の上にごまをまんべんなくふってラップをかけ、軽く押さえて形を整えたら、ラップごとひっくりかえして、巻きすの上に海苔面を上にしてのせ、海苔についているラップをはがす。
  8. 「7」の手前から1/3の部分に、「4」のきゅうりと「5」の炒り卵をそれぞれ1/4量、均等に並べてのせる。
  9. きゅうりと炒り卵を芯にしてクルッと巻き込み、形を整える。
  10. 「9」の巻き終わりを上にしてラップを外し、「3」のうなぎ1切れ(1/2尾分)をのせ、再びラップをして形を整える。同様にして残り3本を作る。
  11. 食べやすい大きさに切り分け、皿に盛り付ける。
  • 作り方「6」では、海苔よりも寿司飯を広く敷くことで、巻き終わりが接着され、きれいに仕上がります。
  • 切り分ける際には、包丁を少し水で濡らすと切りやすくなります。

一覧に戻る

  1. トップ
  2. 食育レシピ
  3. レシピ一覧
  4. 鹿児島産無投薬うなぎのロール寿司