食育活動

お客さまのすこやかで豊かな食生活に貢献できるよう、サンプラザでは食育活動を行っています。

フード・アクション・ニッポン

フード・アクション・ニッポンのサムネイル画像

サンプラザは国産農林水産物の消費拡大への取り組み「フード・アクション・ニッポン」の推進パートナーです。日本の食を次の世代に残し、創るために、民間企業・団体・行政などが一体となって推進しています。2010年と2012年に「フード・アクション・ニッポン アワード」に入賞しました。

フード・アクション・ニッポンアワード2010入賞

image

食料自給率向上のために「国産米粉使用の食パン」や「国産の農水産・畜産物の販売の取り組み」により、2部門に入賞しました。

フード・アクション・ニッポンアワード2012入賞

食育活動を通じての国産商品推進への取り組みが流通部門に入賞しました。

フード・アクション・ニッポン アワード

事業者・団体などによるさらなる取り組みを促進することを目的として2009年に創設した表彰制度。国産農林水産物の消費拡大に寄与する事業者・団体などの優れた取り組みを表彰し、全国へ発信しています。2021年、新たな運動としてNIPPON FOOD SHIFT(ニッポン フード シフト)へと移行しました。

食育の日

毎月19日、国が定めた「食育の日」に、旬の食材やおすすめ食材を使ったオリジナルレシピを提案しています。レシピは店頭配布のほか、本サイトでもご覧いただけます。

食育レシピ

農林水産省・厚生労働省「食事バランスガイド」に基づいて、献立を開発しています。

収穫体験

「しものファーム」や「山口農園」などのサンプラザの契約農家で、収穫体験イベントを実施。普段食卓に並んでいる野菜を収穫する体験を通じ、食における野菜の大切さや美味しさを学べる機会として人気の高いイベントです。収穫した野菜をお土産としてお持ち帰りいただけます。

  • 現在は感染症予防のため休止中

料理教室

食への関心や理解を深める機会として、「キッズキッチンスクール」「S&B親子料理教室」「食育料理教室」などを実施。お子さまから大人まで幅広い世代にお楽しみいただける、さまざまな料理教室を開いています。

キッズキッチン

親子料理教室

  • 現在は感染症予防のため休止中

市民フォーラムに参加

「札幌農学同窓会関西支部」主催の食に関する「市民フォーラム」ポスター画像

「札幌農学同窓会関西支部」主催の食に関する「市民フォーラム」に毎年参加し、食育に関するブースの設置や産直野菜の販売、基調講演などを行っています。

  1. トップ
  2. サンプラザの取り組み
  3. 食育活動